SSブログ

斉藤仁さんが亡くなり、さみしいですね [スポーツ]


d1a074f7.jpg




柔道・斉藤仁さんが死去。54歳




柔道で1984年ロサンゼルスでそして
1988年ソウルとオリンピックを2連覇した斉藤仁氏が1月20日未明、死亡しました。



54歳なんですよ。若すぎますね。



斉藤仁さんは
2013年に胆のうを患い、闘病生活に入っていました。



昨年夏に体調を崩し、さらに年末には
悪化、そして帰らぬ人となった。



斉藤仁さんは



1961年青森市生まれ。83年、国士舘大学卒業後、
同大助手となりモスクワ世界選手権無差別で優勝。
84年のロス五輪で95キロ超級で優勝し、金メダルを獲得した。



国内では山下泰裕氏(現全柔連副会長)の好敵手として激闘を繰り広げ、
体重無差別の全日本選手権は83年から3年連続決勝で挑んで敗戦。
88年に同選手権を制し、




同年のソウル五輪で2度目の金メダルを獲得した。



斉藤仁さんの息子は小学6年生
174センチ、116キロの体で、柔道センスは84年ロサンゼルス、
88年ソウル五輪を連覇した父の斉藤強化委員長譲り。


19日に行われた全日本小学生合宿での会見で
「お父さんより強くなりたい。お父さんを秒殺したい。無理だろうけど
」と言いながら



「東京五輪に出て、優勝したい」と7年後に向けて、
話していましたね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。